【フォーム(泡)の量で変わるの?】ホワイトコーヒーとは?バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

カフェでミルク入りコーヒーを注文する時、とりあえずラテかカプチーノにすること多くありません?

 

実際にミルク入りコーヒーの種類や名前はどれくらい知ってますか?

 

今回はホワイトコーヒー、つまりミルク入りコーヒーについて話します!(^▽^)/

 

f:id:SHuan:20230817234114j:image

 

それぞれ基準にするポイントは、

 

泡の量です!

 

どれもコーヒーと牛乳で合わさったドリンクでが、比率はそれぞれ違います。

 

前回も話した↓

【カフェラテとカフェ・オ・レの違いは?】カロリーも違う?バリスタが教えるコーヒーあるある! - s-coffee’s blog

 

のように、同じ材料なのに、ミルクの割合、そしてミルクフォームの量によってフラットホワイトやカプチーノなどにも変身できます。

 

f:id:SHuan:20230817234333j:image

  • カフェラテ

エスプレッソにミルクを合わさったカフェラテはアイスもホットもあります。

 

そしてミルクをたっぽり使って、ラテアートが楽しめるのがホットのカフェラテです。

 

最近のアートはどんどん進化しており、レベルが高いのです!

 

私も蜂さんに挑戦してます~(^▽^;)

 

 

 

f:id:SHuan:20230817234052j:image

カフェラテより泡の量が多いです。

 

エスプレッソにココアパウダーを振り、フォーム多めにスチームミルクを一回切りで注ぎます。

 

基本的にホットのみしかありません。

 

またカフェラテよりも一回り小さく、よりコーヒーの味が感じられるのがカプチーノです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817234103j:image

  • フラットホワイト

オーストラリアやニュージーランドの定番ドリンクなんですが、カフェラテより泡の量が薄いのです。

 

カプチーノと同じく、エスプレッソの割合が多めです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817234041j:image

 

その時の気分に合わせて、ホワイトコーヒーを注文し、リラックスしていきましょう!(^▽^)/

 

クッキーやクロワッサンなどをディップしながらコーヒーを飲むのも楽しみ方の一つだと思ってます!( ´∀` )

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたら幸いです!(^▽^)/

またね!