【オーツミルクラテ】植物性ミルクについて詳しく解説!②バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

ラテ注文する時、ミルク変更ができる店が最近増えてきております。

 

乳製品アレルギーの人や、ビーガンの人のために、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなど、牛乳の代用として、カフェラテが楽しめます。

 

今回はさっとオーツミルクについて、そしてオーツミルクラテにしたらどんな味になるのかを話したいと思います。(⌒∇⌒)

 

 

f:id:SHuan:20230828014649j:image

  • オーツミルクについて

オーツミルクの原料であるオーツ麦は、水溶性食物繊維であるβグルカンがたっぷり。

 

βグルカンには腸内環境を整えるサポートや食後の血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるので、健康・美容維持に役立つでしょう。

 

また、オーツミルクは豆乳やアーモンドミルクなどと比べ糖質が高い傾向にありますが、

 

カロリーが低い上に、食物繊維も多いです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230828014658j:image

  • オーツミルクラテにしたらどんな味になるのか?

非常に高い温度のエスプレッソの中に、冷たいオーツミルクを注ぐと、一気に凝固が進んでしまいます。

 

なぜかというと、温度差で植物性タンパクが凝固し、ザラザラした質感が生まれてしまいます。

 

そして、変な酸味も出てきます...

 

苦手な方も多いと思いますが、

 

おすすめの飲み方としては、

 

エスプレッソを冷やして、オーツミルクと合わせると、調和します。

 

アイスはもちろん、合わせたものをスチームして、ホットにしてもおいしくいただくと思います。

 

ラテアートはできなくなりますが...

 

沈殿しやすいので、しっかり振ってから使った方がいいですね!

 

オーツの濃さは全然違うと思いますよ!

 

オーツミルクの風味とコーヒーの風味がうまく調和したオーツミルクラテはオーツの甘みと濃くが楽しめると思います。(^^♪

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

 

植物性ミルクについて詳しく解説!①も読んでみてね~

↓↓↓

s-coffee.hatenablog.jp