【ティラミスとは?】おすすめレシピも紹介!パティシエが教えるお菓子のあるある!

こんばんは。お菓子歴7年目のシュークリームです。

 

パティシエでもあるワタクシなんですが、

 

今回はコーヒー菓子といえばのティラミスをシェアしたいと思います!



f:id:SHuan:20230825234231j:image

  • ティラミスとは?

イタリア発祥のお菓子です。イタリア語で「私を元気づけて」の意味を表します。

 

エスプレッソをしみ込ませたレディ・フィンガー(とても脆く多孔質な甘く軽いビスケット)にマスカルポーネクリームを重ね、同じ工程を2~3回繰り返して、最後表面にココアパウダーを振りかける生菓子です。



 

f:id:SHuan:20230825234013j:image

  • おすすめレシピ

分量(ココット4人分)

エスプレッソ+砂糖   200g+10g

→卵黄+砂糖   2個+50g

マスカルポーネ   250g

→生クリーム   200g

→ダークラム酒   大匙1

 

→フィンガービスケット

→ココアパウダー

 

エスプレッソに砂糖10gを溶かし冷ます。

②フィンガービスケットを柔らかくなるよう①に浸す。

③ボールに卵黄と砂糖50gを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

マスカルポーネを半分入れ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。

⑤残り半分のマスカルポーネラム酒を混ぜ合わせる。

⑥別のボールで生クリームを泡立てる。

マスカルポーネクリームを同じくらいの固さまで)

⑦生クリームを半分マスカルポーネクリームに入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

⑧残りの生クリームを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

⑨容器の底に薄く⑧のクリームを塗り、②を並べる。

⑩繰り返し、クリーム→ビスケット→クリームの順に乗せて、冷やしていく。

⑫最後表面にココアパウダーを振りかけて、完成!

 

 

 

f:id:SHuan:20230825233951j:image

家でエスプレッソが抽出できない場合は、インスタントコーヒーにちょっとお湯入れた濃いコーヒーでも代用できます。

 

むしろインスタントコーヒーの方が味が安定します。( ´∀` )

 

卵黄を入れたマスカルポーネクリームはより濃厚で、

 

さらに、ラム酒を入れることで、より大人な味に仕上げられます!

 

もちろんお酒ダメだ方は抜きでも大丈夫です!(⌒∇⌒)

 

多く作っちゃっても、冷凍もできるので、

 

解凍して、ココアパウダーを振りかければ、またおいしくいただけます!(o^―^o)ニコ

 

ぜひコーヒーとともに、幸せなひと時を過ごしてください!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~