【アーモンドミルクラテ】植物性ミルクについて詳しく解説!①バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

ラテ注文する時、ミルク変更ができる店が最近増えてきております。

 

乳製品アレルギーの人や、ビーガンの人のために、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなど、牛乳の代用として、カフェラテが楽しめます。

 

今回はさっとアーモンドミルクについて、そしてアーモンドミルクにしたらどんな味になるのかを話したいと思います。(⌒∇⌒)

 

 

f:id:SHuan:20230826234624j:image

  • アーモンドミルクについて

アーモンドでもいろんな種類がありますし、メーカーによって、味も違います。

 

市販のアーモンドミルクはほとんどオリジナルという、甘み成分などアレンジされたものなんですが、砂糖不使用のものもあります。

 

牛乳と異なり乳糖とコレステロールを含まないので、乳糖不耐症の人も飲用可能です。

 

アーモンドミルクは低カロリーでありながら、良質な脂肪酸やビタミンEも含んでおり、コレステロールゼロ、糖質も低く、ヘルシー向きの人には最適です!

 

 

 

f:id:SHuan:20230826234631j:image

  • アーモンドミルクラテにしたらどんな味になるのか?

アーモンドナッツの香ばしい香りがありながら、ほんのり甘いカフェラテになるので、あっさりで、罪悪感のない味です。

 

また、アーモンドミルクは、同じ抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富なコーヒーとの相性が良好らしいですよ!

 

パンナコッタにもおいしく作れますので、ぜひ試してみてほしいです!(^^♪

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~