【フィルターによって味の違い】抽出器具いくつ知ってます?バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

今回はフィルターによって味の違い、

 

そして抽出器具を何個か紹介していきたいと思います!

f:id:SHuan:20230817003740j:image

 

 

  • 抽出器具

一般的に使われる抽出器具をさっと紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817003702j:image

  • ハンドドリップ

よく見かける抽出方法で、家でも淹れられてる方も少なくないと思います。

 

プアオーバー(Pour Over)とも呼ばれます。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817003716j:image

  • サイフォン

私が得意なサイフォンコーヒーなんですが、あんまり知られてないのが悲しいです...(´;ω;`)ウッ…

 

サイフォンは見た目インパクトもあり、沸騰に近い温度で抽出するから、

 

一番香り高いコーヒーが楽しめるのです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817003727j:image

  • フレンチプレス

フィルターとか要らず、この器具一つだけでコーヒーが淹れられます。

 

便利で簡単な抽出方法で、コーヒーが飲みたい忙しい朝にも手軽で淹れられる抽出器具です。

 

 

 

  • フィルターの種類

各抽出器具にも違うフィルターがあります。

 

最近の紙フィルターにもいくつか種類があるみたいんですが、今回は幅広く、浅く触れていきたいと思います~

 

 

 

f:id:SHuan:20230817005901j:image

  • 紙フィルター

コーヒーが持ってる油分をカットしてくれる、綺麗な味に!

 

よく見るのはハンドドリップのV60の紙フィルターですね~

 

サイフォンやエアロプレスという抽出器具にも紙フィルターありますよ~

 

 

 

f:id:SHuan:20230817010004j:image

つまり布製のフィルターなんです。

 

油分が多く抽出されやすく、マイルドな味に!

 

よく聞かれるのがネルドリップなんですが、サイフォンもネルのフィルターが一般的なんです。

 

使い回せますが、一定な回数で変える必要があります。

 

手入れと保管もしなければいけません...

 

味に大きく影響しますからね...

 

 

 

f:id:SHuan:20230817010019j:image

  • 金属フィルター

紙と真逆の金属は、コーヒーが持ってる油分をそのまま抽出されます。

 

濁ってる感じも金属フィルターの特徴ですね!

 

ドリップにも金属フィルターがあります。

 

エスプレッソはもちろん、フレンチプレスとかマキネッタも金属フィルターにあたります。

 

 

 

f:id:SHuan:20230817010331j:image

人それぞれ好みがあると思いますが、コーヒー豆にあわせて、抽出器具を変えるのも楽しみ方の一つですね!~(o^―^o)ニコ

 

私の最近の流行りはアナエロのアメリカーノです~(^▽^;)

 

職場でいつも飲んでます~( ´∀` )

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~