【ラテアートとは?】重要なのは?バリスタが教えるコーヒーあるある!①

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

今回はラテアートについて話したいと思います!

 

 

f:id:SHuan:20230824222832j:image

  • ラテアートとは?

カフェラテの表面に浮かせたアートのことです。カフェラテのホットでしかできません。

 

主な人は → コーヒーの勉強 = ラテアートの勉強

 

と思ってる人が少なくないと思いますが、

 

ラテアートはあくまでも消費者に喜ばせる、視覚的なものにすぎないのです。

 

  • 重要なのは?

バリスタとして格好よく見せるために、清潔さは大事です!

 

→コーヒーを求める人に、おいしいものと作れる知識を持つこと!

 

→以上の二点をクリアした上で、ラテアートの始まり!

 

エスプレッソの抽出からミルクのスチーム、コントラストなど意識しながら、

 

美味しくて、見た目もかわいいカフェラテを提供するのが大事だと思います!

 

 

f:id:SHuan:20230824223205j:image

コーヒーの仕事を長年やってきた方でも、みんながラテアートができるわけではないし、

 

サイフォン触ったことない方も大勢いると思います。

 

私なんて焙煎について全く知識持ってないのです...

 

コーヒーの世界はほんっとに深いのです...

 

見た目はかっこよくコーヒーを淹れるだけかもしれないのですが、

 

どの分野でもそうだと思いますけど、

 

相当の知識が必須なのです!

 

そして一番重要なのは楽しくやること!です!

 

f:id:SHuan:20230824222539j:image

ちなみに最近BEE🐝さんを練習してるワタクシです〜😆

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~