【カフェラテとカフェ・オ・レの違いは?】カロリーも違う?バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんにちは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

カフェラテ(Caffè Latte)

カフェ・オ・レ(Café au Lait)

について知らない方も少なくはないと思いますので、それを今回のテーマとして語りたいと思います。

 

それぞれ牛乳との割合が違うので、もちろんカロリーも変わってきます。

 

f:id:SHuan:20230809201626j:image

(引用:O-DAN)

 

  • カフェラテ Caffè Latte は?

 

カフェラテはエスプレッソ(EPS)と牛乳で割ったものです。

 

前回も話したようにEPSは極少量かつ濃縮されたものに牛乳と割るとカフェラテになります。

↓↓↓

【マキアートとは?】甘いの?バリスタが教えるコーヒーあるある! - s-coffee’s blog

 

ただし、割合によって、マキアートやカプチーノなどにもなれます。

 

では、

 

  • カフェ・オ・レ Café au Lait は?

 

カフェ・オ・レはコーヒーと牛乳で割ったものです。

 

水分量は比較的にコーヒーの方が高いんで、さっぱりとしたコーヒー牛乳になります。

 

  • それぞれのカロリーは?

牛乳が多く使う方が、もちろんその分、カロリーも高くなります。

 

つまり、たっぶり牛乳を使ったカフェラテの方が高いです。

 

ですが、最近ミルクのカスタマイズも豊富で、低脂肪とか、オーツミルクやアーモンドミルク、豆乳などの植物性ミルクにも変更できる店が増えております。

 

自分の好みに合ったコーヒーを一息しましょう~(o^―^o)ニコ

 

カフェラテとカフェ・オ・レの違い、そして、それぞれのカロリーを簡単に説明させていただきました。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~