【カフェインの量も違う?】ブラックコーヒーの種類|バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

ブラックコーヒーを頼む時、種類いくつご存知でしょうか?

 

今回はブラックコーヒーの種類、そしてカフェインの量について解説していきたいと思います。

 

f:id:SHuan:20230818231350j:image

 

f:id:SHuan:20230818231056j:image

エスプレッソ(EPS)を水で割ったものです。

 

アイスもホットもできますので、エスプレッソマシンが扱う店なら一般的にブラックコーヒー頼むなら、アメリカーノになります。

 

 

 

f:id:SHuan:20230818231107j:image

  • コールドブリュー(COLD BREW

つまり水出しコーヒーです。

 

アイスのみになります。

 

水出しコーヒーは常温の水にコーヒーの粉、10:1の割合で8時間~丸一日の時間かけて抽出されたものです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230818231115j:image

  • カフェインの量はどっちの方が高いの?

答えは、コールドブリューです。

 

長時間に水につけて抽出したため、その分カフェインの量も高くなります。

 

逆にエスプレッソのような短時間で抽出した濃いコーヒーの方がカフェインの量が少ないのです。

 

 

 

f:id:SHuan:20230818231138j:image

 

夜あんまりカフェイン摂取したくないとか、最近デカフェ(DECAFE)、もしくはカフェインレスを尋ねる人も増えてきてると思います。

 

デカフェでも多少カフェインが入ってますし、紅茶でもコーラでもカフェインが入っております。

 

カフェインが悪いとかじゃないですが、人それぞれ合うか、合わないのかにもよると思います。

 

アレルギーと一緒ですね~

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~