【EPSを後で入れたらアメリカーノじゃない】みんな知らないかも?バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんばんは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

今回はエスプレッソを後で入れたらアメリカーノじゃないというタイトルをつけたんですが、

 

あんまり知られてないコーヒーあるあるを解説していきたいと思います!

 

前もアメリカーノエスプレッソ(EPS)を水で割ったものって記事に書いたんですが。。。

↓↓↓

s-coffee.hatenablog.jp

 

エスプレッソを入れる順番によって、アメリカーノ、そしてロングブラックにもなれます。

 

f:id:SHuan:20230820233430j:image

  • 先入れ (EPS→水)

先にエスプレッソを入れてから、水で割るパティーンはアメリカーノになります。

 

EPSのクレマ、つまりコーヒーの油分が水でかき混ぜ、よりマイルドなブラックコーヒーに!

 

 

 

f:id:SHuan:20230820233437j:image

  • 後入れ (水→EPS)

後入れでエスプレッソを水に注ぐパティーンはロングブラック(Long Black)になります。

 

EPSのクレマ、つまりコーヒーの油分が上に残ったままで、より香り高く!

 

 

 

f:id:SHuan:20230820233709j:image

このように入れる順番で味も変わってくるのが、コーヒーの楽しみ方の一つだと思ってます!(o^―^o)ニコ

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~