【アフォガードとは?】アレンジを紹介!バリスタが教えるコーヒーあるある!

こんにちは。コーヒー歴7年目のシュークリームです。

 

今回は私が好きなアフォガード、そしてそのアレンジも紹介していきたいと思います~(^▽^)/

 

f:id:SHuan:20230822102121j:image

  • アフォガードとは?

バニラアイスクリームエスプレッソをかけたものです。

 

夏は冷たいアイス食べたくなりますよね~

 

その上に温かいエスプレッソをかけるだけで、絶妙なハーモニー!


f:id:SHuan:20230822102219j:image

  • アレンジしてみましょう~

ひと手間を加えるだけで、おいしさが倍増するのです!

 

① キャラメルナッツやグラノーラなど食感を足すと、さらにたまらないのです!

 

② アイスをチョコ味に代わると、カフェモカ風に!

 

③ リキュールを加えると、大人の味に!

 

④ コーヒー苦手の方はエスプレッソの代わりに、抹茶をかける!


f:id:SHuan:20230822102248j:image

 

皆さんはどんなアフォガードを食べたことありますか?

 

私が初めて食べたアフォガードはオーストラリアで、友人が家で作ってくれた、ブランデーをかけたものでした。

 

そのおいしさに感動した記憶は一生忘れられません!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

少しでも役に立てたらうれしく思います。(^▽^)/

またね~